ジャマイカ全島周遊、 語学留学、 ゲストハウス、 観光




それでも魅力な、私のジャマイカ人生物語。

Mi  Lov  Jamehca  Nuff

爆音レゲエミュージックに揺られたい・・・綺麗なビーチでまったりしたい・・・ 英語もパトワも勉強したい・・・リゾートホテルで贅沢にステイしたい・・・ なんでもいいから!!ジャマイカに住んでみたい。 不思議の島を訪れる方々の目的は千差万別。  だから、文化・風習・自然体の違いを訪れる皆様にスムーズに受け入れてもらえるように伝えます。   Cool  Runnings !


LikKule  Pitney  Bwoy!
4−5歳の男の子、胸にはちゃんと筋肉がついている。子供のころからの肉体労働!!


ふざけんな!
ビジネスをうまく成立させるコツは、 本題に入る前に15分は女性担当者のヘアースタイル、その日の服装、 アクセサリーなど何でも褒めちぎり、気分良くさせなければ事はスムーズに運ばない。  (男性セールスマンにはちょっとお色気で)


暗黙の了解!
ジャマイカ社会で、全ての事をスムーズに早く運ぶためには、裏金(バックドア、アンダーテーブル)が必要となる。 特に、選挙、運転免許、移民局関係、労働許可、ポリス、 政治家など役人へは日頃から根回しが肝心で、友達つきあいになれば次回からは何でもうまく早く片付 く。  合法的な裏金という表現は変だけど、書類発行に$3000なら5日で処理、$1000なら3 週間で処理というのがそれである。


自 然の人類
ジャマイカはカソリック教徒が大半の国なので 堕胎はご法度。 養育能力に係わらず「できたら産んじゃう」。 本当の親に育てられるのは 幸運な星の子。 通常、子どもの父母(ベイビーファーザー、ベイビーマザー)と呼ばれるどちらか片方か、 その家族に育てられる(母系の割合が非常に高い)か、孤児院に収容されるか。ファーザーが5人と も異なる子どもたちが母親の小さな家ひとつ屋根の下で暮らすことは珍しくない。  もちろん、別々の父親が養育費を支払うのは法的義務である。


ステキだけど・・・
女性の髪の毛、かわいい三 つ編みやエクステを付けると平均3ヶ月は洗わないで、ヘアークリームやスプレーなどでかゆみを取って、スタイルを保つ。  かゆければ掻けば良いんだけど、それではヘアースタイルがくずれてしまうので、頭をバンバン叩いて中に潜んでいる虫を 叩き殺しているのである。  トースターの底の粉受け皿をたまに掃除すると虫がうようよ動いてい ることがあるが、同じような状況か?


キレますよ!
ダンスやステージショーで、朝まで待って もお目当てのアーティストがドタキャンすることはザラ。  怒った観客はビールやジュースのボトルをステージに投げ、カスワードでののしり、 カスショーとなってお開きとなる。


刺されたらたまんない!
カリブ海のクラゲは巨大で 直径20−30センチはある。 水上に大きな丸い影が映ったらクラゲ。 海洋警察の規則で、刺されてもクラゲは殺せない!


日本人も昔はそうだったよね
ジャマイカンは遠目がよく利く。  ビーチから沖3キロ以上離れていても、どのボートに誰が何色のシャツを着て乗っているか、 なんて簡単に当ててしまう。


ほんとは腹立つ!
ジャマイカンはあだ名付けの名人で差別用 語も全然お構いなしなのだが、呼ばれた方も気軽に返事、特別気にしてないのよね。
  • 東洋人は皆「ミスチン」 「ミサーチン」
  • 片目の人はそのまま「ワンアイ」
  • 片足で不自由な障害者は「ク リップル」
  • 肌が特に黒い人は「ブラウ ニー」
  • 色黒は「ブラッキー」  (肌の白い外国人が言うと差別用語になるので要注意) 「ラッシュアワー」という映画の中で、 黒人の相棒に間違った挨拶の仕方を教えられて、東洋系であるジャッキーチェーンが「ワッツ・ アップ・ニOO」と挨拶してエライ目に遭うというシーンがあるが、もちろんジャマイカでもタ ブーである。
  • インド人は「クーリー」 か「インディアン」
  • 不細工な顔の人は「アグ リーマン」や「シャカズル」

めっちゃ不思議1
1990年ジャマイカに住み始めた当時、 私の髪は直毛だったけど、今じゃあくせ毛がカーリーになりつつある。 なんで???なので、現在はブリーチ&刈り込みスタイル。


めっちゃ不思議2
35度以上の直射日光の ビーチで寝転がっていても、肌もひりひりしないし、皮膚も剥けなくなったわたしの体。 なんで???


風習の違い?!
持っていない人たちが、 持っている人たちから物を分けてもらうのは当然の共存社会。 だから物乞い、たかりも恥としない風習。  けど知らんヤツに何でもあげるのはやめときます。


陰ではちゃっかりやっています!
聖教、聖書の教えで、オーラル セックスと同性愛者はご法度。 見つかると軽蔑され、エスカレートすると群 集になぐり殺されたりする。 でも、陰ではちゃっかりみんなやってるそうな。  オーラルセックスをすると絶対エイズになると信じている人たちも多い。AVを見て、東洋人女性はオーラルセックスにオープンだと信じているジャマイカン男性。


最初にはっきり!
男女がつきあい始めた頃、 どんなセックスが好き?と訊ねるのはおとなの関係には欠かせない。 好みが合わなければお つきあいもお終いになる事が多い。 (どんだけフェチが濃いのよ?)


BLESSING  GOD
海に落ちる稲妻は天からの偉大なパワー。


タフライフの知恵
自由産業で輸入に頼るジャマイカ。  商品の値段が一定せず、国民の収入も少ないので、買い物が慎重になり上手になれる。


政治家が悪い!
職不足。金持ちだけが肥え太る不公平なジャマイカ社会。まっとうに生きている人たち は、 政府の定める最低賃金週ジャマイカ$5800(約5000円)の 週40時間労働でも精一杯働くのは奴隷解放時代直後に戻った感がある。  定めているお偉い方はこんな賃金で生活したことがあるのだろうか? いっぺんやってみい!


男天国??
女性8人に対し男性1人の割合。 女性に 頼って、子どもの養育費用も負担せずに生きている、ラム酒好きのグータラ男も多い。 


下半身で生きる!
毎日ワイフと頑張ってもまだパワーが余 り、 他の女性に甘い声を掛けるジャマイカン男が大半。 デート中でもチラホラ他のギャルを物色しながら彼女と話す。  純粋純情?な日本人女性との遠距離恋愛なんて成り立ちにくいかも。 


JAH  KNOW !
ラスタファライアン信仰者たちはアロエと 石鹸を混ぜて水で髪を洗い、伸びるたびに捻って、まとめ伸ばしていく。  ひげは吸飲する大麻の火先で燃やし揃える。


すっきり爽快!
年中温暖で、ストレスフリーのジャマイ カ、便秘と肩こり知らずになります。


WISDOM  HERBS !
大麻は万病の妙薬、 ルーツロックレゲエと混ぜれば病気の根源ストレスとさようなら。  使い方に(吸う、飲む、貼る)によっては何にも勝る良薬です。 56G以下の所持は逮捕されないが、栽培・販売、加工、輸出に関しては、全てが違法です。 たまに勘違いして空港で捕まる方もいらっしゃるようですが、どんなに封函パッケージしてもX線でバレます。


魅力的だけどリスクかも?
定期預金、国債ボンドなど の無税預金は驚くほど金利が高い。 人気が無い商品は金利を高くしないと買い手がいない。  しかし、国が破綻すると紙切れになるところがハイリスクなのである。


THANK  YOU  LOAD !
いくら貧しくとも、教会に行く時は、 老若男女ばっちり着飾りおしゃれに正装するのは、神を讃え、尊重する強い精神。  教会で歌うゴスペルの声には何ものにも勝るパワーがある。 神様ハレルーヤ!


サ バイバル
孤児院の乳児たち。  立っちもできない生後数ヶ月でも、おやつの時間には我先にとハイハイして群がる。  生まれた時から生存競争に面する闘志たち。  バス停で15人乗りバスの入り口におとな30人が群がる光景に似ている。 (次のバス待ったらエエやん)


リスペクト!
ジャマイカの芸能人(アーティスト)。  一部の偉そうな若手DJを除いては、みなさんフレンドリーでとても親切、日本人を特にリスペクトし てくれる。


NUFF  SEXINESS !
ぷりっと突き出てかっこいいオシリ&厚め の唇のジャマイカン女性。  女目線からでも「セクシー!」って思っちゃう・カリブの女性のシェイプは神様の最高のアート。


BLACK  MAGIC
現代社会にもアフリカからの風習が根強く 残る。 悩み、病気、ライバルをやっつける方法、好きなギャルをゲットしたい、 密かに企てる殺人、なんでも「オーベヤ」という黒魔術師にお願いをたてます。


STAY  YOUNG & HEALTHY !
療養目的で世界的に有名になったモンテゴ ベイのドクターケーブビーチ。  80歳を過ぎたビーチメンバーさんでも、約100メートルを3往復する。  とてもお年には思えないバイタリティ。 ジャマイカは英気を与えてくれる活力の島なのです。 カリビアンオーシャンは永遠のパワースポットなのです。


いいかげんにせぇーよ!
仕事に対する怠慢な態度。  お客が窓口で何時間待たされていようとも関知せず(感知しないということかも)、 いざ対応し始めても、外部からの私用電話でおしゃべりに熱中して対応が途切れる。  お客が声を掛けないと頬杖をついたままボーっとしているヤツもいる。  いったい誰の血税で給料もらっているのかな?  給料が安いから働かないという表現であるらしいが、最近はこのような輩はクビになり (oo年までに5000人の整理というのがそれである)、応対も少しずつではあるが改善されてきている。


勤勉肝心!
雇用契約は3ヶ月毎で、 まじめに働かないヤツは給料も安くて早くクビになる。いつまでもパート扱いで、正社員にはなれない。  3ヶ月経たなくても1週間でクビになるのは日常茶飯事。  次の職探しに必須の以前の職場からの推薦状をもらえないから次の職もそうそう見つからない。  だから、保証人なりますビジネスも横行している。  クビにされた腹威勢に万引きや強盗を誘導して仕返しをするのも茶飯事。  3ヶ月勤続すると雇用主と続けるか辞めるかを話し合う。


それはないよね!
ジャマイカ社会に「ごめんなさい」「失礼しまし た」の言葉は皆無と受け止めてよいほど、素直に謝らない国民性。  間違いやミスは自分がクビにならないように逆切れ、開き直り、責任転嫁は茶飯事。  英語圏でない外国人には「英語がわからないから間違えたんでお前が悪い」と言い出す。  ミャーミャーとパトワ語しか話せない教養も礼儀もないヤツに英語ふんぬんを言われた日にゃ情けなさを通り越す。 まともな理由にならない言い訳が通用すると平気と思うほどかなり低脳。ゲットー社会で生きる人々は、ゲットーのルール(ゲットージャスティス)でしか物事を考えれない。


マナーないよね!
電話を掛けて応答した相手に「あんた 誰?」。  そういうアンタは誰だ! 電話をぶち切ってやると、 しつこく何度も掛け直してくるが「あんた誰?」しか言わない。  自分が間違いコールをしたのに謝らない非常識さ。 


どっ ちが正しい?
スーパーマーケットで支払いを終えてもダ ラダラ話し込んで動かないヤツ。  老人やオバはんに多いが、長い行列ができているので、「早く進んでや」と急かすと逆キレだ。 「侮辱した、お前はどうしようもないやつだ、外国人のくせに」などと罵られる。  ジャマイカ人の日常習慣である順番取りや割り込みも許せない!


いらいらは負け!
日常生活で、「だからなんやねん!」、 「なんでこんな言われ方するの?」、「こんな常識もわからんの?」、 「最初に言っておけよ!」などと怒鳴るのは私たちの日常であり常識。  良く言えばジャマイカ人は表現の全てがピュアーでストレイトなのかもしれない。  この国の常識レベルはまだ世界レベルではない。oo年までに先進国の仲間入りというスローガンがあるらしいが。  私たちがジャマイカに住みたいのなら、ひとつひとつをバカバカしく思わず、 ジャマイカンスタイルを受け入れて早く生活に慣れましょう。  そうすると、全てはスムーズに、クールに流れていくから。 
貴方のジャマイカ人生体験もぶっちゃけてみてください!!






ホーム
ナイス&ホット情報
旅する・観る
泊まる
学ぶ
イベント
買う
食べる
撮影コーディネート
写真集
コンタクト
リンク集
Jamaica JAMROCK
Miyoko Walcott
電話 : (876) 979-7936
緊急携帯 : (876) 324−5852
email : メールはこちらへ
ホー ム
自己紹介
コ ンタクト
リンク 集

ナイス&ホット 情報

撮影コーディネート

写真集


Facebook
twitter
旅する
ダンカンズベイ
モンテゴベイ
オーチョリオス
ネグリル
ポートアントニオ
シーファン浜と半月ビーチ
リピーター絶賛ツアー
ジャマイカ周遊移動案内
ブルーマウンテン登山ツアー
キューバを旅する

イベント
ダンスホールク イーン
レゲエ・ダンスイベン ト
レコーディング・ ダブ録り
ジャマイカンウェディング
泊まる
JAMROCKの家
JAMROCK 推薦のお宿

学ぶ
語学留学プログラム
資格取得してみよう
ドラミング・レッスン

買う
ジャマイカより直送サービス

食べる
本場のジャマイカンフード

Jamaica JAMROCK  ジャマイカ国観光省観光生産開発者(TPDCo)認可取扱い業者  /  All rights reserved.
inserted by FC2 system