ジャマイカ全島周遊、 語学留学、 ゲストハウス、 観光



孤児院ブロッサム ガーデン ご紹介
&「ジャマイカを支援する会」 ご紹介



私 と孤児院ボランティアの出会い

初めてモンテゴベ イにあるブロッサムガーデン孤児院(旧院) を訪ねたのは1997年。 きっかけは子どものない私のある個人的理由で、 ただ子どもをぎゅーっと抱きしめたかったから。 一歩足を踏み入れただけでウンチやおしっこの臭いに混ざり、 お昼のご飯の美味しそうな匂いも漂う。 その当時のブロッサムはスタッフも5−6人、 収容孤児は30−40人。 その後頻繁に訪問することはなかった。


孤児院概要
2000 年アメリカの教会団体の寄贈によって現在の場所に移り、施設規模も拡張され きれいになって収容児数は平均60人を収容する。 子どもたちが孤児院に収容されるまでの過程は、チャイル ドデベロップメントエージェント(CDA)という政府の児童開発機関に登録審査され、年齢や出身教区地、状況 などを基に各園に収容されます。 ブロッサムガーデンに来る子どもは新生児から8歳まで。セ ントジェームス、北海岸のセントアン、モンテゴベイより西のハノーバー、東のチュラーニー、ジャマ イカ南部のセントエリザベス、稀にスパニッシュタウンからも来ます。 収容される理由は下記であ る。
  • 家庭内虐待
  • 養父による性的暴力
  • 出産時の産み捨てや捨て子
  • 未成年出産
  • 貧困のための養育不能
  • 強度の小児麻痺やHIVなどの障害児
  • 親が服役中
  • 保育園がわりに子どもを預ける親のため、 など。
  • 最初はどんなに栄養失調で収容されても、毎日高い栄養価の食生活で健康でしっかりぽちゃぽ ちゃ可愛く育っていきます。 基本的に院内では特別な日以外は常に裸足の生活で、 外出許可なき規則に則った毎日を過ごす。

トドラーズ
0歳児から3歳前後の身体正常な子どもとそれより年上の精神障害児のグループ。  この年齢の正常児養子縁組率がもっとも高く、アメリカ・英国からの申請は順番待ち状態であるという。

スクーラーズ
院内の学校施設に通う3−8歳までの子どものグループ。 年齢差のある子どもたちが同じクラスで学ぶた め、 学力はかなり遅い。 早く一般の学校に行かせるために政府は里親先確保に力を入れているが、 見つからない場合はそれ以上の年齢の子どもは他の施設に移転させられる。
  • 実例では、一旦里子に出されたが、ひどく虐待され、 食事もなく全身焼かれて風呂場に数日監禁されているところをポリスに救助され、 4年間ブロッサムガーデンで過ごしてから新しい里親に引き取られたというケースもある。

孤児院の一日

院長先生に「無 給スタッフ」と称される私MIYOKOは マヨーカとかマイヨーキと発音されます。 月−木はアメリカからの教会ミッショナーの人たちが活動されています。

朝8時
みんな キャーキャー起きるのが早い。
朝ごはんの あとは、お昼ごはん前にお菓子をもらい、 髪の毛を編んでもらったり、遊んだりお昼寝したりで過ごします。 シャワータイムは一日3回の清潔さ。

正午12時
乳児と寝た きり児のポレッジ(おかゆ)ボトルタイム。

12時半
クラッシュ フード(つぶしイモ、かぼちゃ)離乳食を食べさせる。  たまに私ひとりで3−4人の子どもたちに食べさせるのは大変だけど、 よく食べる子を見るのは幸せ。 その後トドラーズたちのランチタイム。  アンクルと呼ばれる栄養士シェフの日替わりメニューは何をいただいても抜群のジャマイカン料理!

1時半
シャ ワータイム。  水シャワーで洗濯物のように石鹸でばしゃばしゃ洗われるからぶる ぶる震えて駆け寄ってくる。 早く服を着せてあげないと! 大きな容器のたくさんの服の中から適当 なサイズを見つけて機械的に着せていく。 パウダーをつけていい匂い。 その後はバルコニーか庭で 遊ぶ。 通常訪問者はこの時間帯のみ許可される。

4時半
軽いお菓子 をもらって、またシャワータイム。

5 時半
就寝。 ボランティアさんたちが 帰るとき、小さな手を振ってにぎやかにバイバイ して送ってくれる罪なき子どもたち。

夜11時
ティータイ ムで起こされ紅茶かミロをもらって再び眠りにつく。

スクーラーズは 朝から学校授業だが、みんなぎゃーぎゃー勝手なことをしたり、居眠りしたり、 勉強にはあまり集中していないので、2人の女性先生、躾けが大変だと実感。  学校タイム修了が2時。 その後食事や日課のスケジュールが続いてい く。

聞 かん坊で落ち着きのない子どもも多いが、 これも家庭環境が一番の原因。 身勝手な親の罪だと思う。  なんでこんなに優しく純粋で思いやりがあって、 年下も可愛がる子どもたちがこんな場所にいなければならないのか、現実は不公平だと子どもたちも言う。  早くこの子たちが、いつも靴をはいて 自分だけの服を着て、 のびのびと成長していける日が来ることを祈り、彼らの人生に大きな未来と幸せが待っているようにと願います。

院 長女史と30人の保母さんたち、厳しい面も多々あるけど、ジャマイカ人は 根っからの子ども好き。 安い給金でも愛情と心を込めてお世話しておられるのが感じられ、 子どもの扱いに慣れていないボランティアさんたちにも、大きな人生勉強の機会を与えてくださっている。

せっかくのジャマイカ旅行、笑顔の素晴 らしい子どもたちへの訪問をかけがえなき思い出にしてください。  私との週末ボランティア、なにかパフォーマンスを見せてくれる方、ジャマイカの子どもたちと時間を過ごしたい方、大歓迎です。(ただし、児童保護法により撮影は厳禁)


ジャ マイカへご旅行される皆様へのお願い

「ジャマイカを支援する 会」は1994年よりジャマイカの孤児院や身体障害者の施設、 貧困地域の幼稚園などに物資や経済支援をしております。  JAMROCKの美世子さんにも大変お世話になっております。  当会の事務局にはたくさんの協力者からの支援物資がぞくぞく届いておりますが、 ジャマイカへの発送が金銭的にも時間的にも追いつかないというのが現状です。  ジャマイカへの送料は船便で3ヶ月、1箱6000−9000円掛かります。  つきましては、ジャマイカにご旅行される方で、 施設への物資をジャマイカまで無償で持って行ってくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

ダンボール1箱、30−40センチ四方くらいのもので、飛行機にスーツケースを預 けるときに一緒に預けていただければ結構です。 品物の明細(衣類、おもちゃ、文 房具などが主です)は日本語と英語で箱の外側に明記します。  アメリカやジャマイカ入国の際はその明細を見せて、ジャマイカの孤児院への寄付  「ドネーション トウ チルドレンズ ホーム」と言っていただければ税関も問題あ りません。  箱の中を調査したいと言われたら指示に従ってください。

ご協力していただける方は住 所、氏名、 フライト便の明細をご出発の1週間前までにお知らせくだされば、 荷物を空港に発送し、荷物引換証をご自宅に郵送いたします。  空港にてチェックイン前に宅配便か郵便の荷物受取所にて荷物を受け取っていただいてから、 ご自身のお荷物とともにチェックインの際、預けてください。
どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いいた します。

コンタクトは「ジャ マイカを支援する会」を検索してください。



ブロッサムガーデンとガーランドホール ご訪問の 注意

  • ご訪問には、必ず事前に院長とのアポイントメントを確 約されることをお勧めします。
ブロッサムガーデン院長 : 876−952−6068
ガーランドホール院長 :  876−956−4020
訪問時間は月曜から金曜の午後2時から4時までです。 急に出向かわれた場合、入院拒否される事があり ます。
  • ブロッサムガーデンは、院長とのアポイントメントが必須で、 保母さんや子どもたちとコミュニケーションがとれる範囲の英会話が可能な方のみが対象となり、 対象外の方は午後2時以降の単なる訪問者として受け入れられます。
  • 当日はエプロン、ご自分用のスナックと飲み物(ボ ランティアの方のみ)、 何か子どもたちと遊べる物、棒付きキャンディやお菓子の差し入れなどをご用意されると喜ばれます。  また、寄付して喜ばれる物は、乳児−1歳用紙おむつ、離乳食、マッシュポテトのような野菜粉 食、 パウダー、幼児用の就寝用長袖服などです。





ホーム
ナイス&ホット情報
旅する・観る
泊まる
学ぶ
イベント
買う
食べる
撮影コーディネート
写真集
コンタクト
リンク集
Jamaica JAMROCK
Miyoko Walcott
電話 : (876) 979-7936
緊急携帯 : (876) 324−5852
email : メールはこちらへ
ホー ム
自己紹介
コンタクト
リ ンク集

ナイス&ホット情報

撮影コーディネート

写真集


Facebook
twitter
旅する
ダンカンズベイ
モンテゴベイ
オーチョリオス
ネグリル
ポートアントニオ
シーファン浜と半月ビーチ
リピーター絶賛ツアー
ジャマイカ周遊移動案内
ブルーマウンテン登山ツアー
キューバを旅する

イベント
ダンスホールクイーン
レゲ エ・ダンスイベント
レ コーディング・ダブ録り
ジャマイカン ウェディング
泊まる
JAMROCKの家
JAMROCK 推薦のお宿

学ぶ
語学留学プログラム
資格取得してみよう
ドラミング・レッスン

買う
ジャマイ カより直送サービス

食べる
本場のジャマイカンフード

Jamaica JAMROCK  ジャマイカ国観光省観光生産開発者(TPDCo)認可取扱い業者  /  All rights reserved.
inserted by FC2 system