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モンテゴベイを基点にしての動き方
路線タクシー、長距離 バス、空路&タクシー編 各地域のダウンタウン・バスパー クや町中から、いろんな方面に利用できる 便利な庶民の足! 車種は白いカローラが主で赤いナンバープレート(白いプレートでタクシーみ たいなことをしている車両は違法)。 長距離ミニバスもやっぱり中古ジャパンライトバンかトヨ タコースターバスが走っている。 低所得者の足、安いだけが魅力。 車内では最新レゲエの低音 がズンズン響き窓ガラスを揺さぶる。 でもジャマイカ流の「無言のやり方」ってものを把握しな いと乗りこなせない・・・ 誰も頼りにできないよ・・・
- タクシーに乗りたいときは、町中にある各方面乗り場スタンドを把握する。 BUS STOPという看板が立っている。 長距離バスはターミナルに行く。 道端で拾う場合は、 手を差し出してヒラヒラさせるか、行く方向を指して乗車したい意思を伝える。
- 運賃(フェアー)支払いはジャマイカドル。 タクシーは運転手に、バスはコンダクター に支払う。 $100札や$50札で支払いするとお釣りが発生せずスマート。 大金やアメ リカドルを出すと観光客に間違われてぼったくられる。 人を見て隙あらばぼったくるという 行為は恥ずかしいと説くならば鼻でせせら笑われるくらいシビアな人たち。 支払いのときに 財布を出したりすると財布ごとヤラれるよ。 $200なら「2ビル」、$400なら「4ビ ル」って表現する。距離相場はおおまかにあるが、行き先までの相場を事前に把握しておくこ と。 お釣(チェンジ)はしっかりもらうこと。
- 数人のグループでチャーターする時は、多少でも値切ってみよう!
- バスパークには、各行き先ボードが立っている。 定職がない荒くれ兄ちゃんたちが、各 乗り場に乗客を案内している。 日本人には、ミス・チン、カムヤー!って声を掛けてくる。 行き先を告げて案内してもらってもチップは要らない。 荷物は基本的にひざの上か座席下 に置かないと追加運賃を取られる。
- 時刻表や案内表示は無いから、車内がいっぱいになればレッツ出発。 熱い車内で1,2 時間待ちはザラで、一旦走り出したら、気分が悪くても、トイレに行きたくても、こちらが叫 ばないと休憩してくれない。 最終地点でなく途中下車する場合は、早い時点で降りたい地点 を伝えておかないと止まらず走り続けてしまいます。
- 夜、道端ピックで他の人が乗っていないような車両、知らない車両には絶対乗らないこ と。 レイプも多発しています。
- 安さに危険が伴うのは覚悟の上! 英語が話せてもパトワがしゃべれないと観光客にみら れて却ってトラブルのもと。 現地を完全把握してからの利用がベスト! でないと、乗り物 に行き着くまでにガンガンお金をたかられて結局損して高くつく。
- ジャマイカ周遊、庶民の路線手段を利用して自力で安く動き周りたい方は、サムソナイト のような固いスーツケースや車輪付きのでっかいケースを持ってこないこと。 常に自分の膝 の上か座席の下に置けるくらいのカバンか、バックパックにしないと、ドライバーやコンダク ターに嫌がられてぼられて高い料金盗られるだけ! それなら最初からタクシーチャーターし たほうがよっぽど快適!
モンテゴベイ・バスパーク、ダウン タウン周辺からの運賃(表示はUS$だが、運賃は車内で、ジャマイカドルで支払うこと) 2016年6月US$1=JA$120
- モンテゴベイ市内の各地、ボトムロード、トップロード、空港$1 (ジャマイカ全域、基本最低運賃は$1が規定料金)
- ディスカバリーベイ・ラナウェイベイ $3
- オーチョリオス $4
- ホープウェル、ルーシー、ネグリル $3
- サバナラマー $2
- キングストン $7
- 上記表示はUS$にしてありますが、支払いは換算相場でジャマイカドルです。 運賃はガソリン値上げ、道路条件、時間帯、国内経済事情 などで急に値上げされることもあります。
- ダウンタウンから運行のタクシーは、交通取締りで朝いち午前中が台数が減っておりま す。 パークからご利用ください。
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- 時刻表が無いから、いつ出発できるか誰にもわからない。
- 乗客が集まってぎゅーぎゅー詰めになった席と席との板渡しに座り、長 時間お尻が痛くても我慢する−すぐ出発できるほうか、あまり乗客のいない バスで早めに良い席を確保するがいつ出発できるかわからないのをじーっと待つか、それは貴方の選択!
- 平日でさえ乗客集めに1−2時間待たされる路線では、日曜・祝日は乗 客がもっと少ないため軽く3時間は待たされる。 私の暑くてつらい経験で した。
- 運賃は毎年値上がりするので、 最新情報をキャッチして旅行計画を立てましょう。 私がジャマイカに来た頃1990年は、タクシーも少なく、市内運賃は J$1で、ダラータクシーと呼ばれていました。 運転手もダラダラし ているなって。
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キングストン − ネグリル − モンテゴベイ KNUTSFORD EXPRESS 特急バス運行 ナッ ツフォードエキスプレス ジャマイカ全域に運行しています。 2016年6月現在。
- 平日1日5便運航。 片道US$25 前売り割引あり。 座席指定、エアコン付 き。
- キングストンはニューキングストン発着。 電話960−5499
- モンテゴベイはピアワン隣発着。 971−1822 (予約総合センター)
- ネグリルはNORMAN MANLEY ブルバード駐車場発着。
- 急なキャンセルや渋滞遅延、時間変更の予想されるので、時間余裕のない飛行機乗り継ぎには使用しないほうがよいでしょう。
貸切タクシー
2−3人ならツアーも含んでドラ イブ旅行気分でキングストンまで移動するのも悪くありません。 直行で片道約3時間。 割り勘にすれば、空路と同額くらいかちょっと安い。 バス停発や ターミナルに向かうことなくドア2ドアだから、荷物運びはトランクの出し入れだけ。 早朝移動も楽チンで安心。 「JAMROCKの家」では、 運賃が高い観光客対象のJUTA、JCALなどよりもずっと安くて信頼できる専属 タクシーを手配いたします。 「 JAMROCKの家」にお泊りいた だける特典です。
専 属タクシー、 モンテゴベイ−キングストン移動。
ジャマイカドルかアメリカドルの現金のみで支払い可能です。 クレジットカードは不可。 途中で滝登り、9マイルスなど観光ツアーを含むことも可能ですが、オプション料金が必要です。お見積り請求や 出発する前に交渉しましょう。
空港の客待ちタクシーJUTA、JCALの悪質な運転手にご注意ください。 最初は親切で朗らかでも、態度が豹変し、相場以上の料金を強制的に要求する、 日本までガンジャを運ばせようとする、粗悪なガンジャを高値で売ろうとする、 粗悪な宿に連れて行かれるなどの被害が挙がっています。 空港内は、JUTAとJCALの独占商売ですが、 何か問題があってもJUTA、JCALの組合組織は関与しませんが、クレーム内容が大きくなると、 運転手は協会免許剥奪、翌日から空港に立ち入ることができない個人タクシー運営になります。 空港内警察署への通報も、観光客への犯罪をなくす手段です。
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