ジャマイカ全島周遊、 語学留学、 ゲストハウス、 観光


神秘の尊厳 ラスタ ファライ・その精髄たち

歴 史

ジャマイカにラスタファライズムと呼ばれる文化的思想や生活様式が現れたのは、1930年にラス・ タファライ・マコーネン、後のハイレセラシエ 「王の王、神の神、ユダ支族の獅子王」 がエチオピ アにて111代皇帝として即位戴冠したあとであった。 1920年当時、ジャマイカのセントアン教 区出身のマーカスガーベイは、「アフリカを見よ。 白人の手によって汚れた別世界に強制的に連行さ れて苦しむ我々をあながう黒人王が現れる日が近い。  黒人は、黒人の王位が即位したアフリカに目を向けるべきなのだ。」 と予言していた。 実際 にアフリカ解放の王としてエチオピアの皇帝に即位した人物が、聖書にも記されているソロモン王 とシバの女王の末裔、ハイレ・セラシエ国王であったため、ガーベイの予言は合致し、 現実に目にしたのは、セラシエ王への信仰を抱き、精霊的、文化的な前代 訓示の発想、聖書にあるヘブライ行者の祈願が強く黒人たちに浸透していった姿である。

即位前の敬称がラス・タファライであったことから宗教的運動の名前になった。 したがって、ラスタファライアンの 活動構成は、「王の王」ハイレセラシエ皇帝の御名により形ずくられ、神セラシエ皇帝への認 容は、世界中に広がる真のラスタファライアンの絆であるとともに、 白人社会でも「人類発祥はアフリカである」と叫ばれ、白人ラスタファライアンの信奉者も広まっている。

予言された現人神ハイレセ ラシエ皇帝を讃えるラスタファライアンの叫びを伝えることは、 ジャマイカ史を語るより深く不可解である。 1962年8月6日ジャマイカは独立国となった が、ラスタファライアンは、「我々は未だ白人の鎖に繋がれたバビロンの飼い犬。  真の独立は成されていない。」と訴える。

ハ イレセラシエ皇帝のジャマイカ訪問は1966年であった。 その後、ラスタを象徴するため、音楽と いう形の最前線でメッセージを、ラスタファライアニズムを世界に知らしめた代表的人物は歌手のボ ブ・マーリーであった。 ラスタファライアンとして、JAH(神)の与えてくれた天性の力を最大に 生かすために世に出た戦士とも言われる。




2つの基本的教義
  1. エチオピア皇帝ハイレセラシエはキリストの生まれかわりの黒人JAHである。
  2. 世界中の黒人が祖国アフリカに帰り、その発展を助け、強い国の建設を進め、創りあげることが最 終到達点である。
  • あのドレッドロックスと呼ばれる信者の長い髪型は、聖書の訓令、とくに行動様式に従い、髪の毛 を長く伸ばし、櫛や刃物を入れない。 また、皇帝に忠誠を誓うソルジャー(ラスタファライアン)は ライオンのたてがみのように髪を伸ばし、悪の都バビロンで真の解放を強く訴え続けている。
  • 信者は、特有の食事法(徹底的な菜食主義)、行動や会話様式、衣類など、一般の汚れた社会バビ ロンにあるものとは異なるものを用いて生活しているため、視覚的にも明らかにわかりやすい。 アー ト(芸術)、自然医学学会にもラスタの一人者は偉大な活躍をみせており、神の与えてくれた万病の妙 薬ガンジャ(大麻)を合法とする事を世界に訴え続けている。

  • カリブの小さな島ジャマイカが発祥の狂信的思想と思われがちのアフリカ帰還信望活動者であるISHA TAFARA(タファラ)さんやビンギリピータードラマーTEBAHたちは、ア フリカン・ラスタファライアンコミュニティとしてのお店を経営したり、文化祭典で演奏しながら、多くの人々に黒人文化、尊 厳、歴史の教えを説くセミナーやイベントを開催したり、子どもたちにはKWANZAHクワンザ(アフリカンクリスマス)を開くなどの活動を 続けながら、ナイヤビンギ(ラスタの集会)の中では中心的存在であり、ここに彼らが純粋で、黒人の 誇り高きメッセージを送ってくれる。

MESSAGE  TO  JAPAN  BY  RASTAFARA-I

Greeting, People of Japan.
I & I (我ら)はラスタファライアンの持つ無比の躍動に皆様に目を向けてもらえるよう、 多くの人々がジャマイカを訪れる事を心から歓迎します。

ラスタの躍動は、ジャマイカ文化を富ませ、我々の生活体に示し、世界 中の共同体を精神的や肉体的に教化する事にあります。

我々は、常に精神的問題に対し、コンサルテーションを行い、それは、 大衆の黒人が我々の根源、自己を含める黒人の歴史、文 化に対する明確な知識を持ち、精神向上するための頭脳に働きかける歯車です。

これらは、レゲエ音楽イベントや、芸術工芸会、黒人文化紹介などの形 で、大衆の目前で活躍をみせています。 我々の内にある、何にも負けないメッセージや リズム、カルチャー表現や食生活の全ては、貴方の未知への創造力を魅了することでしょ う。

ジャマイカに出会い、ラスタファライアンを識る。 それはジャマイカ の旅の中で、ひとつの確かな違いを見出し、きっと忘れえぬ経験となるでしょう。

アイシャタファラ・プロダクトは、祖国アフリカとラスタファライアン の美術工芸品、黒人類の書物販売を専門に取り扱い、ラスタの放つ光を通じて大衆が真の 黒人文化や自己尊厳に目覚めることを経営モットーにし ています。 我々の自然植物製品、書籍、黒人ヒーローたちの録音テープ、 アフリカン衣服などは、多くの大衆に影響を与え、「学びたい人々」へと受け継がれ ています。

タファラI&Iの事業体に棲む真の大 気、アフリカ大陸、ラスタバイブレーションを我々と共に感じてください。

Hail  i,  Bless and Love Jah Rastafar-I


生活と収入源

ラスタファライアン生活様式は、個々変化に富み異なっている が、大多数のI&Iはひとつのコードで結ばれている。
  1. 我々が確信するハイレセラシエ皇帝を尊重した言語構成
  2. 体から毒素を取り去り、血液の清浄のため、動物肉や塩そして加工品を禁断した自然野菜と穀物・ フルーツが主体のアイタルフードとして知られるダイエット菜食生活。
  3. キングセラシエを祈り讃える不変堅実なる瞑想は生活の主体である。
主な収入源は、農業、芸術工芸、 音楽、自然医学と食品などを促進する多くの分野でI&I信仰者の活躍が見られ、 ロックスの髪を布で覆った「ボボ」と呼ばれる同士たちは、いぐさや 藁などから作ったほうき、工芸品などを売り生活を立てている。



HOLY HERBS 聖なる薬草

ラ スタ生活の中で、全民族の精神を癒す役目に強い重要性を持った自然の恵み。 刈り入れから用いるまでの 植物生態。 全薬草には病を治す薬効のある産物が多く、生活に深く浸透し効力のあるも の。
  1. CERASSEE  血液の浄化、便秘、内臓障害によく効く。
  2. GANJA  気管支炎系の全病、心臓病、精神安定、ストレス。
  3. ALOE VERA  内臓器の洗浄
  4. COMFRAY  打ち身、骨折のシップ
  5. LEMON GRASS  悪寒、熱さまし、風邪
  6. ONION  性機能低下の回復
  7. WATER GRASS  高血圧
  8. VERVAIN  神経性の病
  9. KOLA NUT  軽い食あたりや食中毒
  10. NONI  万病N妙薬、がん、免疫性疾患、内臓器

未来計画と願い

我々の活動本分は、最大限のスケールでアフリカ に対しての賠償を履行することが第一祈願である。 それは、我々共同体の健全な道において 「母な る祖国」 アフリカの発展に貢献できるものと信じる。 常に襲いかかる政的管制などを、キングセラ シエの神力・御霊を媒体とする真のラスタ文化を通じて打ち勝つ最後の精神的強襲を吹きかけ、現世を 革命化することが願いである。



ラスタファライ土着村生活体験

真のラスタファライアンコミュニティで過ごし、ラスタのクラフト手作り、薬草や菜食生活、ラスタ 言語、アフリカンドラム&チャンティングを通じて、神ラスタファライの教えを学んでみませんか?
  • ナイヤビンギ(集会)では大いなるラスタ共同体を生で感じ、ラスタの信じる正しい食生活を学 び、精神を癒しポジティブにしてあげましょう。 現代社会では失われた何かを発見できることでしょ う。
  • 滞在期間は最低1週間から。英語が不得意の方でも滞在可能です。 滞在費用(1泊2食付き$45)、お見積も りなどお問い合わせください。 集会参加に際する服装や要求もお教えします。 モンテゴベイのナイ ヤビンギセンター訪問(不定期)も可能です。
IREI - I  &  BLESSING

美世子 WALCOTT
e-mail  :  seafanjam@yahoo.co.jp


BLESSING! ラスタレディのご 紹介

より多くの皆様に、ラスタ文化に溶け込みながらナイスジャマイカンとの交流を広げるために、JAMROCKの家ファミリー、ISHA TAFARAさん紹介 と彼女の多彩なプロファイルとメッセージを捧げます。
日本の皆様、グリーティングス!
私、ナディーン・メントールのこと、 経歴などを少しお話します。 私は生まれも育ちもカナダだけど、 母がジャマイカンで親類がたくさんいる関係で、物心ついた頃からジャマイカ(モベイ)に里帰り。  英語が母国語でない人々に英語を教える国際的に承認されたGLOBAL TESOL  COLLEGEの資格者で、教師トレーニング課程で学んだこと − 市民権、指導権、 報道コミュニケーション、カナダ空軍人が荒野で生き抜く手段など − を活かすために モンテゴベイ語学学校で教鞭をとっています。 教えること以外にもたくさんのことを し、私自身楽しみます。 看護は8年の経験を持ち、打ち解けやすい性格を活かして、広 い範囲の人々と楽しんで働きました。 趣味もたくさんあり、ピアノは14年レッスンを 受け、トランペットは2年。 クラシックボイストレーニングでは歌う技術、呼吸法の知 識を得、スパニッシュダンスも習得しました。 カナダで所有するサウンド”ローンエン プレス”プロダクションでは、私自身がDJ&セレクターをつとめプロモート。 カナダ 各地を周り、バースディ、ウェディング、ナイトクラブ、学校などのイベントでプレイ し、ジャマイカのコンシャス系ショーでは、幾度かソロステージ(アカペラ)をつとめま した。 また、多くのラスタファライアン同様、私は独創的でオリジナリティの高い手作 り製品のアーティスト。 特に手編みが得意でぼうし、キャップ、かばん、ベルト、帯か らテディベアまで何でも編んじゃいます。 他にはまくらめ、ビーズ工芸のアクセサ リー、ラスタバッジも作ります。 ラスタの生きる源アイタルフードを中心に、お料理、 パンやお菓子作り、ダンス、大好きな海でのスイミング。 友好的で人への理解が深い私 は、世界の多くの人たちと知り合うことが大好きです。
これを読んでくださっている貴方に も、ジャマイカで、日本で、どこかで早くお会いしたいです。
Bless  and  Love !     Nadine Mentore



2つの基本的
教義
HOLY  HERBS
聖なる薬草
ラスタファライ
体験


ホーム
ナイス&ホット情報
旅する・観る
泊まる
学ぶ
イベント
買う
食べる
撮影コーディネート
写真集
コンタクト
リンク集
Jamaica JAMROCK
Miyoko Walcott
電話 : (876) 979-7936
緊急携帯 : (876)324−5852
email : メールはこちらへ
ホー ム
自己紹介
コンタクト
リ ンク集

ナイス&ホット情報

撮影コーディネート

写真集


Facebook
twitter
旅する
ダンカンズベイ
モンテゴベイ
オーチョリオス
ネグリル
ポートアントニオ
シーファン浜と半月ビーチ
リピーター絶賛ツアー
ジャマイカ周遊移動案内
ブルーマウンテン登山ツアー
キューバを旅する

イベント
ダンスホールクイーン
レゲ エ・ダンスイベン ト
レ コーディング・ダブ録り
ジャマイカン ウェディング
泊まる
JAMROCKの家
JAMROCK 推薦のお宿

学ぶ
語学留学プログラム
資格取得してみよう
ドラミング・レッスン

買う
ジャマイ カより直送サービス

食べる
本場のジャマイカンフード

Jamaica JAMROCK  ジャマイカ国観光省観光生産開発者(TPDCo)認可取扱い業者  /  All rights reserved.
inserted by FC2 system